« 何、ハマってるんだか…^^; | トップページ | カウンターをつけてみた »

2003年12月 7日 (日)

個別記事の「固定リンク」って

ココログの個別記事の「固定リンク」(記事の個別のアドレスらしい)・・・これの決まり方って、新規記事の投稿を保存する時の「タイトル」によっているらしい。

「年と月」も入ってるけど、これは、記事修正で日付を訂正すると、反映される。でも、タイトルから決められた部分は、タイトルを変更しても変わらない。

タイトルに英数字が入っていればその部分を使うようだけど、なければ、「post_1」みたいなアドレスになる。

で、タイトルをおざなりにしたまま、いくつか保存すると(下書き保存でも)、この「post_数字」というアドレスの記事ばかりになって、しかも、ダブることもあることに気付いた(^^;)。
アドレスがダブってると、リンクが上手く行かなくて、タイトルをクリックしても、違う記事に飛んじゃったり(爆)。

「なんじゃ、こりゃ〜!?」って、思いましたよ(汗)。いろいろやって、それに気付いたので、「noteブック」に書いてた日記の過去ログをここに移す作業を、もう一度やり直してしまった…まぁ35件程度なんですが(^^;)

各ページでのリンクの修正・・・先日も、自サイトの方でそれやり直したばっかりなのに〜(-_-;) って、誰もここの過去ログなんか読まないだろうけど、なんとなく自分が気持ち悪くて…自分だって、そんなに読まないだろうという気もするけど(^^;;;

|

« 何、ハマってるんだか…^^; | トップページ | カウンターをつけてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3644/11783

この記事へのトラックバック一覧です: 個別記事の「固定リンク」って:

» ココログのリンクの謎 [きのうの出来事]
Monologue: 個別記事の「固定リンク」って いかんともしがたい: 記事のタイトルと html のファイル名を関連付ける リンクがおかしくなるのはリンク名... [続きを読む]

受信: 2003年12月30日 (火) 04:17

« 何、ハマってるんだか…^^; | トップページ | カウンターをつけてみた »